Category Flash Tips,Papervision3Dを試す Update 2009.05.02
今までFlashでの3D表現はFIVe3Dを仕様していたのですが、
そろそろAS3もちゃんと勉強しなきゃな、、って事で
Papervision3Dの練習はじめにカメラ視点と軸の勉強のために
下記サンプルを作ってみました。
オブジェクトについて書かれた資料はWEB上に多いのですが、
ライン関係の資料がなかったので
せっかくのなので貼付けておきます。
[embedSWF]http://kidokorock.com/wp-content/uploads/2009/05/line.swf [/embedSWF]
X軸 Y軸 Z軸
ソースは↓です。
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; //------------------------------------------------------------ // クラス読み込み import org.papervision3d.core.geom.Lines3D; import org.papervision3d.core.geom.renderables.Line3D; import org.papervision3d.core.geom.renderables.Vertex3D; import org.papervision3d.materials.special.LineMaterial; import org.papervision3d.cameras.Camera3D; import org.papervision3d.objects.DisplayObject3D; import org.papervision3d.render.BasicRenderEngine; import org.papervision3d.scenes.Scene3D; import org.papervision3d.view.Viewport3D; [SWF(backgroundColor="#ffffff")]; public class Main extends Sprite { //------------------------------------------------------------ // 変数定義 private var lines3D:Lines3D; private var viewport:Viewport3D; private var scene:Scene3D; private var camera:Camera3D; private var renderer:BasicRenderEngine; private var rootNode:DisplayObject3D; public function Main() { //------------------------------------------------------------ // カメラ視点等の定義 viewport=new Viewport3D(0,0,true,true); scene=new Scene3D ; camera=new Camera3D ; renderer=new BasicRenderEngine ; rootNode=scene.addChild(new DisplayObject3D("rootNode")); // addChild(viewport); camera.zoom=1; camera.focus=1000; camera.x=200; camera.y=200; camera.target=DisplayObject3D.ZERO; //------------------------------------------------------------ // ラインを投影するための変数定義 //[X座標の線] var X_line:Line3D; var X_strV:Vertex3D; var X_endV:Vertex3D; var X_lineM:LineMaterial=new LineMaterial(0xFF0000); //[Y座標の線] var Y_line:Line3D; var Y_strV:Vertex3D; var Y_endV:Vertex3D; var Y_lineM:LineMaterial=new LineMaterial(0x00FF00); //[Z座標の線] var Z_line:Line3D; var Z_strV:Vertex3D; var Z_endV:Vertex3D; var Z_lineM:LineMaterial=new LineMaterial(0x0000FF); // lines3D=new Lines3D ; scene.addChild(lines3D); // //------------------------------------------------------------ // X座標の線 X_strV=new Vertex3D(-1000,0,0); X_endV=new Vertex3D(1000,0,0); X_line=new Line3D(lines3D,X_lineM,2,X_strV,X_endV); lines3D.addLine(X_line); //------------------------------------------------------------ // Y座標の線 Y_strV=new Vertex3D(0,-1000,0); Y_endV=new Vertex3D(0,1000,0); Y_line=new Line3D(lines3D,Y_lineM,2,Y_strV,Y_endV); lines3D.addLine(Y_line); //------------------------------------------------------------ // Z座標の線 Z_strV=new Vertex3D(0,0,-1000); Z_endV=new Vertex3D(0,0,1000); Z_line=new Line3D(lines3D,Z_lineM,2,Z_strV,Z_endV); lines3D.addLine(Z_line); addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onFrame); } public function onFrame(e:Event):void { //------------------------------------------------------------ // マウスの座標でZ軸を基点に回転 lines3D.roll((mouseX - (stage.stageWidth / 2)) / (stage.width / 2) * 1.2); renderer.renderScene(scene,camera,viewport); } } }