Category Flash Tips,Papervision3Dを試す Update 2009.05.04
第二回目 ベタにPlaneオブジェクトを描画してみます。
import項目とPlaneオブジェクトを追加しました。
前回から追加された項目は
//インポート項目に //Plane オブジェクトのクラスを追加 import org.papervision3d.objects.primitives.Plane; import org.papervision3d.materials.special.CompositeMaterial; import org.papervision3d.materials.WireframeMaterial; import org.papervision3d.materials.ColorMaterial;
さらに
//------------------------------------------------------------ // Plane オブジェクトを追加 //↓pMatというマテリアルを定義(マテリアルはテクスチャみたいなもんかな) var pMat:CompositeMaterial = new CompositeMaterial(); //↓pMatにワイヤーフレームの要素を追加 pMat.addMaterial(new WireframeMaterial(0x000000)); //↓新たにplaneBという名前でplaneを定義して //new Plane(pMat, 100, 100, 6, 6); //new Plane(マテリアルを設定 , 縦 , 横 , 横の分解数, 縦の分解数) //という感じでPlaneを設定 var planeA:Plane = new Plane(pMat, 100, 100, 6, 6); //ここでlines3Dに追加する lines3D.addChild(planeA);
で
↓こんな感じになります。
サンプル
あれ?
Plane裏が描画されないってことで
マテリアルの定義にdoubleSided = true;を追加
doubleのSidedをtrueだから裏も追加って事か!
pMat.doubleSided = true;
ということで
こんな感じになりました。
[embedSWF]http://kidokorock.com/wp-content/uploads/2009/05/plane2_1.swf [/embedSWF]
サンプル
ソースは↓です。
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; //------------------------------------------------------------ // クラス読み込み import org.papervision3d.core.geom.Lines3D; import org.papervision3d.core.geom.renderables.Line3D; import org.papervision3d.core.geom.renderables.Vertex3D; import org.papervision3d.materials.special.LineMaterial; import org.papervision3d.cameras.Camera3D; import org.papervision3d.objects.DisplayObject3D; import org.papervision3d.render.BasicRenderEngine; import org.papervision3d.scenes.Scene3D; import org.papervision3d.view.Viewport3D; //Plane オブジェクトのクラスを追加 import org.papervision3d.objects.primitives.Plane; import org.papervision3d.materials.special.CompositeMaterial; import org.papervision3d.materials.WireframeMaterial; import org.papervision3d.materials.ColorMaterial; [SWF(backgroundColor="#ffffff")]; public class Main extends Sprite { //------------------------------------------------------------ // 変数定義 private var lines3D:Lines3D; private var viewport:Viewport3D; private var scene:Scene3D; private var camera:Camera3D; private var renderer:BasicRenderEngine; private var rootNode:DisplayObject3D; public function Main() { //------------------------------------------------------------ // カメラ視点等の定義 viewport=new Viewport3D(0,0,true,true); scene=new Scene3D ; camera=new Camera3D ; renderer=new BasicRenderEngine ; rootNode=scene.addChild(new DisplayObject3D("rootNode")); // addChild(viewport); camera.zoom=1; camera.focus=1000; camera.x=200; camera.y=200; camera.target=DisplayObject3D.ZERO; //------------------------------------------------------------ // ラインを投影するための変数定義 //[X座標の線] var X_line:Line3D; var X_strV:Vertex3D; var X_endV:Vertex3D; var X_lineM:LineMaterial=new LineMaterial(0xFF0000); //[Y座標の線] var Y_line:Line3D; var Y_strV:Vertex3D; var Y_endV:Vertex3D; var Y_lineM:LineMaterial=new LineMaterial(0x00FF00); //[Z座標の線] var Z_line:Line3D; var Z_strV:Vertex3D; var Z_endV:Vertex3D; var Z_lineM:LineMaterial=new LineMaterial(0x0000FF); // lines3D=new Lines3D ; scene.addChild(lines3D); // //------------------------------------------------------------ // X座標の線 X_strV=new Vertex3D(-1000,0,0); X_endV=new Vertex3D(1000,0,0); X_line=new Line3D(lines3D,X_lineM,2,X_strV,X_endV); lines3D.addLine(X_line); //------------------------------------------------------------ // Y座標の線 Y_strV=new Vertex3D(0,-1000,0); Y_endV=new Vertex3D(0,1000,0); Y_line=new Line3D(lines3D,Y_lineM,2,Y_strV,Y_endV); lines3D.addLine(Y_line); //------------------------------------------------------------ // Z座標の線 Z_strV=new Vertex3D(0,0,-1000); Z_endV=new Vertex3D(0,0,1000); Z_line=new Line3D(lines3D,Z_lineM,2,Z_strV,Z_endV); lines3D.addLine(Z_line); //------------------------------------------------------------ // Plane オブジェクトを追加 //↓pMatというマテリアルを定義(マテリアルはテクスチャみたいなもんかな) var pMat:CompositeMaterial = new CompositeMaterial(); //↓pMatにワイヤーフレームの要素を追加 pMat.addMaterial(new WireframeMaterial(0x000000)); pMat.doubleSided = true; //pMat.addMaterial(new ColorMaterial(0xff0000)); //↓新たにplaneBという名前でplaneを定義して //new Plane(pMat, 100, 100, 6, 6); //new Plane(マテリアルを設定 , 縦 , 横 , 横の分解数, 縦の分解数) //という感じでPlaneを設定 var planeA:Plane = new Plane(pMat, 100, 100, 6, 6); //ここでlines3Dに追加する lines3D.addChild(planeA); addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onFrame); } public function onFrame(e:Event):void { //------------------------------------------------------------ // マウスの座標でZ軸を基点に回転 lines3D.yaw((mouseX - (stage.stageWidth / 2)) / (stage.width / 2) * 5); renderer.renderScene(scene,camera,viewport); } } }